VR メタバース

1年間Meta Quest(旧Oculus Quest)を使ったわたしが解説!VRで運動するならBeatSaberがおすすめな理由2つ!

2020/12/17

VRで運動するなら、BeatSaberがおすすめな理由は2つ!

  • 楽しみしながら運動ができる
  • 運動量がえげつないから普通にやせる

この記事をかいた人

  • 元々、太鼓の達人がすきな人間
  • YoutubeでBeatSaberのプレイ動画をみてあこがれをいだく
  • 2019年冬ついにOculus Questを購入
  • BeatSaberとプロテインの組み合わせで約5kgの減少に成功
  • 今でも現役でブンブンふっている←2020年12月17日現在

今はOculus Questの販売は中止になっており、2020年にOculus Quest2が新しくでています!興味のある方は、検索してみてください~!

むすく

VRで運動するならBeatSaberがおすすめな理由2つ!

音ゲーが好きなひとなら、BeatSaberはおすすめです!

おすすめな理由は、2つあります。

  • 楽しみしながら運動ができる
  • 運動量がえげつないから普通にやせる

楽しみしながら運動ができる

楽しみながらプレイできるのが、一番の理由です!

BeatSaberは、フィットネスのゲームではなく本来は音ゲーです!

その音ゲーを全身を使って遊べるので、フィットネスゲーム並みに汗をかきます!

難易度もEasy、Normal、Hard、Expert、Expert+の5種類あるので、自分にあった難易度でプレイできます!

もちろんわたしはExpert、Expert+でプレイしています!!

むすく

運動量がえげつないから普通にやせる

選択する難易度にもよりますが、Expert、Expert+ならジョギングレベルの運動量は確保できます!

わたしがプレイすると、22分で151kcalとか158kcalとかですね。

私の体重だと、20分間平泳ぎした時の消費カロリーとBeatSaberを約20間プレイした時の消費カロリーはほぼ同じでした!

消費カロリーは、TANITAの消費カロリー早見表を参考にしました。

ちなみに、Oculus Questに入っている『Oculus Move』でプレイ時間、消費カロリーを確認できます!

もちろん、Oculus Moveは無料です!

あわせて読みたい記事

黒の背景にネオンの文字でBeatSaber
Beat Saberの消費カロリーってどのくらい?実際にOculus Moveで難易度別で測定してみた!

こんな人におすすめ Beat Saberはやせるって聞いたけど、Beat Saberのだいたいの消費カロリーを知りたいBeat Saberの難易度別の消費カロリーも知りたい この記事の信頼性実際に、O ...

BeatSaberとプロテインの組み合わせが最強

どうせカロリー消費するなら、プロテインを組み合わせたほうがなお良い!

先ほどお話した通り、難易度が高い曲をプレイすると水泳をした時と同じ運動量になります。

もう、プロテインのむしかないですよね。

2020年の4月からプロテインデビューをして、今なおプロテインを飲み続けています。

運動してなくでも飲んでいますけどね。

わたしは、朝ご飯と晩ご飯の前、寝る前、BeatSaberの後にプロテインをのむようにしています。

ちなみに、今はゴールドスタンダードのダブルリッチチョコレートを飲んでいます。

プロテインはまだまだ旅の途中なので、色んな商品を試してみます!

おすすめの商品があれば、Twitterでおしえてください~

むちゃくちゃ喜びます!

デメリットはないん?

デメリットは、3つあります!

  • VR酔いがある
  • 部屋が広くないとプレイ自体が危ない
  • 調子に乗ってプレイすると次の日筋肉痛で動けない

VR酔いがある

VRで見ている映像と、実際の自分の感覚とがズレるので酔います!

わたしは、最初の頃は30分間プレイしただけで酔いました!

いまでは、1時間以上プレイしても問題ありません。

体力的にプレイできるかは別問題ですが

部屋が広くないとプレイ自体が危ない

普通に家具に手をぶつけて、切り傷をつくったことがあります。

わたしだけかもしれませんが!笑

半径1m以内に物がない状態でプレイしていますが、それでもぶつかるときはあります。

一人ぐらしでBeatSaberをしようと考えているときは、部屋の広さに注意してください!

調子に乗ってプレイすると次の日筋肉痛で動けない

ちょっと大げさかもしれませんが、楽しいので調子にのって、プレイしまくると、腕と肩の筋肉痛に悩まされます…

デメリット以上にメリットの方が大きい

結論、普通に楽しいゲームです!

ユーザー満足度も★4.7と高評価のVRゲームです!

運動として考えるんじゃなくて、まずは普通にプレイしてみてください!

まとめ

  • BeatSaberは音ゲーとしても運動としても素晴らしいVRゲーム
  • 運動量がえげつないから筋肉痛にはご用心
  • どうせプレイするならプロテインを飲んでね

いやー、本当におもしろいゲームですよ~

はじめてVRゲームを購入しましたが、ドはまりしました。

これがきっかけで、XRに興味をもってしまって、今年のXRkaigiにも参加しちゃいましたね。

これからどこに向かうのか分からない、むすくですが、しばらくXRブームは続きそうですね!

では、最後まで読んでいただきありがとうございました!

-VR, メタバース
-,